こんにちは。コミコミスタッフ兼BLソムリエのみうと申します。
おかげさまで、連載もついに3回目を迎えました!第1回「愛、重すぎて地獄まで。魂が惹かれあう「激重・宿命BL」3選」、第2回「【なぜ“重い愛”に惹かれるのか】執着系BLの魅力特集」に続き、今回も皆さまの心に刺さる作品を厳選してまいりましたので、ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね♪
さて、皆さま…「正しく生きてきた優等生」が自分でも制御できない感情にのまれていく姿にゾクゾクしたことはありませんか?
規律を守り、本音を押し殺し、誰よりも真っすぐに歩んできた。そんな彼らの「完璧な仮面」がたった一人の相手によって崩れ去る瞬間。その時、彼らの中に眠っていた禁じられた感情が、どれほど激しくあふれ出すのか――?
今回は、そんな優等生たちの心の内側にフォーカスを当てて、3作品をご紹介してまいります♪
「【好き】の感情に蓋をした人気者」「父に認められるために努力を重ねる優等生」「真面目すぎて結婚が破談になったメガネ男子」など、さまざまな優等生たちの殻が打ち破られる解放の物語を、一緒に見届けましょう♪
『愛しものに蓋』ヲリコリコ先生
まず最初にご紹介するのは、デビュー作『割れたカップを戻すには』から我々をキュンキュンさせまくっているヲリコリコ先生の最新作『愛しものに蓋』です!
あらすじ:
男女ともに慕われるクラスの人気者・眞白(ましろ)の前に、ある日突然現れた転校生・時鷹(ときたか)。
実はこの二人、小学生時代のカードゲーム仲間!再会した二人は、離れていた時間を取り戻すように、急速に惹かれあっていきます。しかし、眞白には恋愛できないとある「事情」があって……。
一見、金髪にピアスと華やかな見た目で人気者の眞白ですが、実はすべては血のにじむような努力の賜物なんです。ブリーチして傷んだ髪も、膿んで疼いてしまうピアス穴も、苦手なコンタクトも、性格だって、過去の傷から遠ざかるためのもの。モテモテの眞白に隠されていたのは、誰よりもストイックでまっすぐな「真面目の塊」な素顔でした。
時鷹に表情には本心が透けていると見抜かれ、心が揺れ動く眞白。けれど長年「好きなものへの感情」に蓋をして生きてきた彼は、想いが通じ合ったあとも、何度も自分の心の蓋と向き合うことになります。その姿には思わず胸がぎゅーっと締め付けられて傷みます。
眞白の心に閉ざされた「好き」への感情の行方は、最後まで目が離せません!
凍り付いた過去を優しく溶かす、時鷹の男前すぎる行動には、目頭が熱くなってしまいます。
じんわり優しく救われたいあなたに、ぜひ手に取っていただきたい珠玉の一冊です♥
こちらの作品は、BLアワード2026フェアの対象商品!
第2弾小冊子の配布期間は5/14(木)まで!
『ルームメイト』/佐藤アキヒト先生
次にご紹介するのは、これぞ優等生BLの真骨頂!パブリックスクールが舞台の『ルームメイト』です。
あらすじ:
名門寄宿学校で優秀な生徒の証である「スカラ」を目指す、努力家のノア。彼の悩みの種は、同室で毎夜寮を抜け出す問題児のカイでした。
ところがある日、傷ついた小鳥の手当てをきっかけに二人の距離は急接近。それからは、ノアに感化されたのか、欠席ばかりだったカイが授業に参加するようになり…。
ノアの淡い期待は、徐々に恋心へと変わっていく――。
寄宿学校という閉ざされた世界に魂レベルで惹かれてしまう皆さま、本作は絶対に読んでいただきたい一冊です!
父に認めてもらうため、ひたすら努力をして優秀な成績を収める芯の通った優等生ノアに、ものの数ページでノックアウトされること間違いなし。
一匹狼のカイと少しずつ歩み寄る距離感や、美しいサンルームでの密やかな語らいなど、うっとりとしてしまうシーンの連続。まさに、これぞパブリックスクールものの醍醐味!
しかし、ノアを想うがゆえのカイの行動は、皮肉にもノアの大切にしていたものを揺るがす事態に…。一度は亀裂が入りかける二人ですが、そこから再び強い絆を結びなおす光景は息を呑むほど美しく、思わず天を仰ぎました…!
2月に待望の第2巻が刊行されたばかりの本作。正反対の二人がさらに近づいて……もうドキドキが止まりません!
優等生であるノアが隠した本当の気持ちを、カイはどうこじ開けていくのか――!?
いま一番ときめくパブリックスクール譚に、ぜひ酔いしれてみてください♥
『愛の刺青』 赤色マッシュ先生
※売り切れている場合は、「再入荷お知らせ希望」をご登録下さい。
最後にご紹介するのは、つまらないと婚約者に振られてしまった黒髪眼鏡の真面目男子が主役の『愛の刺青』です!
主人公の尚紀(なおき)は絵にかいたような、真面目系優等生男子。それゆえ「つまらない」という理由で、結婚寸前の彼女と破談に…。そんな衝撃のどん底で、呆然とした彼が駆け込んだ先はなんとタトゥースタジオでした。これには無意識に門をたたいた尚紀自身までもびっくり!?
そこで出会ったのは、指先に至るまで圧倒的な色香に包まれた彫師・愛助(あいすけ)。愛助は彫るためのイメージを沸かせるために、相手がどんな「行為」をするかを想像する。そんな彼の頭のなかで抱かれていると意識するだけで、達してしまう尚紀…。いままで優等生として長年生きてきた尚紀の新たな一面に、読んでいてこちらまでどきどきしちゃいます♥
しかし、愛助にも逃れられない過去があり、二人の関係は一筋縄では進まないようで…。
ミステリアスで耽美な空気に酔いしれたいあなたに胸を張っておすすめするタトゥー・ラブ!
真っ直ぐに生きてきた尚紀が、殻を破ってくれた愛助に惹かれ、今度は彼の過去をも打破しようと奮闘!優等生だからこそ本当に好きになった相手には真剣に向き合う、そんな最高にアツい救済系BLから一瞬たりとも目が離せません♪
こちらの作品は、BLアワード2026フェアの対象商品!
※売り切れている場合は、「再入荷お知らせ希望」をご登録下さい。
第2弾小冊子の配布期間は5/14(木)まで!
いかがでしたでしょうか。
「優等生の恋」は、一筋縄ではいかないからこそ面白いですね…!
隠していた本音があふれ出す瞬間の美しさは、どれも目が離せないほどドラマチックで、強烈な輝きを放つ作品ばかりでした。
今回ご紹介した3作品は、キャラクターたちの抱える「抑えられた感情」の行方を、丁寧に、そして熱く描いた濃密な物語たちです。
読み終わったあとには、彼らと一緒に厚い殻を打ち破れたような、どこか清々しい余韻に包まれるはずです♪
理性さえ溶かす、優等生たちの「愛の解放」を、ぜひ皆さまもたっぷりご堪能ください♥
愛しものに蓋
著:ヲリコリコリブレ/秒で分かるBL
発売日:2025年02月03日
冴えない見た目と他人に無関心な性格で、眞白とは正反対に見える時鷹だが…実はかつての眞白のカードゲーム仲間で、初恋の相手でもあった。
離れていた時間を取り戻すように急速に惹かれ合うふたり。しかし眞白には恋愛できないとある「事情」があり――!?
ルームメイト(1)
著:佐藤アキヒト徳間書店/キャラコミックス
発売日:2024年09月25日
悩みの種は、同室者で毎夜寮を抜け出す問題児のカイだ。ところがある日、小鳥の手当てをきっかけに急接近。以来、欠席ばかりのカイがなぜか授業に参加しはじめる。羨望と嫉妬を一身に集めるカイを、もしかしたら僕が変えたのかもしれない――。
そんな淡い期待は、次第に恋心へと形を変えていき…!?
愛の刺青
著:赤色マッシュKADOKAWA(メディアファクトリー)/フルールコミックス
発売日:2025年06月17日
「今 踏み出したら、何かが変わる気がした。」
ただ過ぎていく"つまらない"毎日に嫌気がさしていた尚紀。ある日、婚約者に「つまらない」とフラれたことをキッカケに、さらにその想いを強くする。そんな時、偶然通りかかったタトゥースタジオで彫師の愛助に出会う。愛助のミステリアスな魅力と、胸に刻まれた"過去の恋愛の痕跡"に強く惹かれていく尚紀。 過去の恋に囚われる彫り師×平凡な自分を変えたいノンケリーマン 切なく甘美なオトナの恋愛がここに――。
※売り切れている場合は、「再入荷お知らせ希望」をご登録下さい。







